具体的な対策とは/あなたのサイトを目立たせるには、SEO対策が必要不可欠です!

具体的な対策とは

「具体的な対策とは」のピクチャです。

もうちょっとSEO対策を掘り下げて理解したいと思っている人に、SEOに関するちょっと濃い話をしていきましょう。

まずSEO対策は簡単にいうとサイトのクオリティを上げることだと話しました。
しかしそれでは抽象的ですよね。
具体的にどうすればいいのかを説明しておきます。

SEO対策は大きく分けると「内部対策」と「外部対策」があります。
外部対策というのはサテライトと呼ばれるサイトを作り、さまざまな客層にリーチをかける手法となります。
またサテライトサイトから自社サイトへのリンクを貼り、集客の入り口を増やすことができます。

そして内部対策というのはあなたのサイト内のコンテンツ作成やサイト構造の最適化をおこなう作業となります。
あなたのサイトに文章がたくさんある場合はその品質を単純に上げたり、サイト構造の場合は検索エンジンから使いやすいと思われるようにパンくずリストを作ったりURL正規化をおこなったりしていくわけです。
また細かい話をしていくと上位表示させたいキーワードがサイト内のタイトルやディスクリプション、h1タグなどに含まれているのかどうかや、読み込み速度が遅くないかどうか、内部リンクの最適化がされているかどうかなどをチェックしていくことになります。

サテライトサイトにしろサイト構造の見直しにしろ、基本的にはHTMLに関する知識がある程度必要になってくるので、もしそんな知識がないという場合はSEOを専門に扱う業者を利用するようにしましょう。
SEO業者に依頼してもすぐに結果が反映されるわけではありませんが、最近のSEO業者は成果報酬で支払えるようになっているので怖がる心配はありません。