SEOの基礎的な話/あなたのサイトを目立たせるには、SEO対策が必要不可欠です!

SEOの基礎的な話

「SEOの基礎的な話」のピクチャです。

さて何度も出てきているSEOという言葉ですが、ここでSEO対策がどういうものなのかを詳しくわかりやすくまとめておきたいと思います。

SEOというのはサーチエンジンオプティマイゼーションという名前を略したものです。
サーチエンジンというのは我々がよくスマホなどで利用している検索エンジンのことで、SEOというのはずばり検索エンジンの最適化を図るという意味になります。
最適化といわれてもピンと来ないかもしれませんが、わかりやすくいえば検索エンジンに評価されるようなサイト作りをしようという話です。
たとえば同じサイトでも、情報量が充実していてかつ使いやすいUIデザインになっているものがあれば、一方では1ページしか存在しないペラサイトもネット上には存在します。
あなたはこの両者を比較したときに、どちらが便利なサイトだと思いますか?
どう見てもあきらかに前者のサイトの方が便利そうですよね。
検索エンジンは常に誰かにとって有益な情報となるようなサイトを見極め、それぞれのサイトにランク付けをしています。
つまりサイトごとに検索エンジンがいろんな評価を下していて、そこから検索結果に表示される優先度が決定されるわけです。
だからSEOを意識せずに適当にサイトを作った場合、誰にも見られずに終わってしまうという可能性が出てしまいます。

じゃあSEOを意識してサイト作りをするとなったらどうすればいいのか?
この話の流れを見ればわかると思いますが、簡単にいうと「サイト全体のクオリティを上げること」が重要になります。
あなたの作るサイトが他人から見て有益だと思えるようなものだったら、きっと検索エンジンが正しい評価をしてくれるでしょう。